almost all

好きな物の事だけ、なるべくシンプルに。

2013年04月の記事

玉ねぎの生命力とパイナップルの芯の活かし方

・・・そんなに放置したわけじゃないんですけど?

s-RIMG10134.jpg

この葉っぱは長ネギかしら・・・?



息子とコストコへ行くと、パイナップルをねだられてよく買います。

でもね、美味しく食べた後の芯が、どうにも捨てられないのです。


今までは、フードプロセッサーで細かくして
お砂糖と一緒に煮て、ジャムにしていました。

ヨーグルトに混ぜたり、ピザに乗せて食べると美味しいの。


今回はいつもとちょっと変えて、お料理に使ってみました。

s-RIMG9622.jpg

フードプロセッサーで刻んだ芯と、お味噌を混ぜて、
とんかつ用の豚肉に漬けるだけ。

一晩漬けたら、
お味噌を菜箸でちょいちょいっと取ってフライパンで焼くと、
パパイン酵素が、驚くほど豚肉をやわらかくしてくれる。

酢豚の豚肉に芯をまぶしても良さそうです。



芯捨てるともったいないオバケが出るよ~!
